忍者ブログ
Straight Finder
straightfinder - View my most interesting photos on Flickriver
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

FI505798_2E.jpg

 

FI500135_0E.jpg
カメラの心臓部であるシャッター幕、そしてヘキサノン・レンズは今でもキレイな状態でした。38mm開放値F2.8というかなり上等なレンズを搭載しています。下部の小窓はフィルム感度を現しています。黒いギザギザの回転ベゼルを回して設定します。

 

FI508499_1E.jpg
数十年経った現在もホコリ一つ無いように見えるシャッター幕は動作良好
しかし、一つ目立つ問題が・・・・・

 

PR

FI500135_1E.jpg

ファインダー内にカビが生えてる(笑)
撮影レンズはキレイなので写真の写りには影響ないはずですが、ファインダーを覗いたときカビで被写体が曇っていてはせっかくの撮影意欲も失せてしまうかもしれない。ピントも合わせづらい。

ということで、実はいろいろと思い出のカメラなんですが、ぶっ壊してみることにしました(笑)

FI503098_0E.jpg

ファインダー部 分解掃除開始

ネットで調べた情報を元に部品を外してゆく。
この状態で、上部軍艦部が外れるとのこと。

軍艦部を外すと、そこには現代のデジタル機器によく見られる
電子プリント基板を詰め込んだ風貌からは、到底かけ離れた
パーツが詰っていました。それは正に‘メカ’でした。しかも狭い
スペースにギッシリ。どこにも無駄な隙間がない。

FI503098_3E.jpg

ファインダー部の暗幕を外してみると・・・・ う~~ん非常に汚い
白いポツポツはカビちゃんです(笑)

My flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from straightfinder. Make your own badge here.
Flying Home (Temporary)
プロフィール
HN:
急降下爆撃手,STF
性別:
男性
趣味:
突撃
自己紹介:
めっちゃあやしぃ~(笑)

※2007/02/01以前の記事はバックアップです。
ブログ内検索
相互リンク
▽Trunk woodさん
 Trunk's Blog (Trunk's)
 Trunk's Blog (Tool Box)
 Trunk's flickr
▽Breoさん
 Breo@Birdland Blog
▽karatukiさん
 きままに気紛れに Blog
バーコード
忍者ブログ [PR]