忍者ブログ
Straight Finder
straightfinder - View my most interesting photos on Flickriver
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ちょっと前に言いましたが、F90Xバックを覆っている劣化したゴムを剥がしました。これは剥がす前の記念撮影。ベタベタでめっちゃ汚いですよ

DSC00114-250.JPG
剥がしてみると下地のプラはツヤツヤで意外なほどキレイになりました。もっとはやくやれば良かった(笑)。昔どこかで見た記憶でジッポーオイルを使って剥がすと言うのがあったんですが、あまりしっくりこなくて、プラモデル用のアクリル系薄め液がよかった。ただし、かなり強力なのでモルトなどデリケートな部分にはかからないようにしないといけません。僕のはMF-26なんで液晶と、ボタンを隠すフタがあります。液晶の窓はガラスのようで、多少薄め液がかかっても平気、ボタンを隠しているフタは実は金属製なので、剥がすともろメタル地になりました。メタル地のはずが黒いのは、僕ちんがマジックで塗ったからなのだ(笑)
PR
DSC00110.JPGフィルムスキャナ、Super COOLSCAN 4000EDのフィルムホルダ、SA-21のカバーを外したところです。開けて掃除できるようになっています。このSA-21はCOOLSCAN IV、4000ED、V、5000ED共通だったと思います。掃除するといっても箇所は大体決まっていて、ゴムのローラーにまとわりついたホコリを取り除くだけです。露出の関係でプラ部品がテカテカですが、実際にはそんなに汚れていませんよ(笑)

※このホルダは3〜6カットのスリーブを読ませるときに使います。


買って一度も使ったことがないリチウム電池ホルダ、MS-11。F90Xのグリップに挿して使うのでMB-10が必須。市販のリチウム電池CR123A2本で駆動します。F90Xは単三4本でもかなりのスタミナですが、これを使うとさらにロングランになるらしいです。思い出せば、礼文島でアルカリ4本が切れてしまい、AA MAGライトから引っこ抜いた2本+切れた2本でなんとか撮りきった覚えがあります。予備の電池はというと、不要な荷物と共に旭川のコインロッカーに置いてきてしまいました。予備電池は置いてきたくせに懐中電灯は持ってたんですね(笑)


突然登場、F5のバッテリ、MN-30。通常は乾電池かエネループなんであんまり出番がなく、過放電でへばっております。これに専用の充電器(MH-30)があるんですが、これまたドデカイですよ。朝夜と日中の温度差の激しいフィールドでは結構役に立ちました。

かなりほったらかしだったのでちょっとだけ復活を試みています。それでだめならセル交換ですが、こういうバッテリは容易に開封するようには作られていないので意外と大変。つ〜か、もういいや(笑)
DSC00107c500.JPG

フィルムカメラからのデータダウンロードというのはニコンの上位機種で、f90系、f100、f5、それから現行のf6だけですね。このうち現行のf6はバックに液晶が装備されていて、そこで細部までセッティングできるのでもはや外部ソフトは必要なく、撮影データをダウンロードする機能だけの機器が発売になっていますね。これがまた機能のわりに結構なお値段かも(笑)まあ数売れるものじゃありませんのでその点はしょうがないですね。

上はフィルムカメラの端末として使っているLibretto60というこれまたレトロなミニノートです。これにソフトウェア+ケーブルでコンタクトします。シリアル端子が必要なので、ノートで繋げるならば、同端子が当然のように装備されていた頃の古いヤツの方が接続が楽だったりします。 こういったソフト+ケーブルは当時からマイナーで、どちらかというと一部の人が対象で、数売れるものではありませんでしたので、結構な値段だったように思います。確固たる理由でデータを必要としていた人はそれでも買いました。

ニコン純正のソフトウェアとケーブルはさっさと販売終了になりましたが、サードパーティであります。実は上の画面はそのサードパーティ製のソフトの画面です。ノートのスペックはPentium 90MHz、メモリ32MB(笑)、OSはWindows98 + Windows NT 4.0 Workstation。今では純粋にカメラ用端末で、ネットに接続するわけでもないのでこれでOK。


ゲームもできますよ

ソリティアとマインスイーバ(笑)
My flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from straightfinder. Make your own badge here.
Flying Home (Temporary)
プロフィール
HN:
急降下爆撃手,STF
性別:
男性
趣味:
突撃
自己紹介:
めっちゃあやしぃ~(笑)

※2007/02/01以前の記事はバックアップです。
ブログ内検索
相互リンク
▽Trunk woodさん
 Trunk's Blog (Trunk's)
 Trunk's Blog (Tool Box)
 Trunk's flickr
▽Breoさん
 Breo@Birdland Blog
▽karatukiさん
 きままに気紛れに Blog
バーコード
忍者ブログ [PR]