忍者ブログ
Straight Finder
straightfinder - View my most interesting photos on Flickriver
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

5年以上デスクトップPCの音を鳴らしていた某メーカのCD付アンプ+スピーカを廃品回収に出そうとしたまま2週間ほど放置していたんですが、これのスピーカがどうも心残りで、というのも、安価なミニコンポのスピーカにしてはどっしりしていて、ツイータはなにやら金属製のよう、ターミナルも単品用のしっかりしたものが付いている。しかし、出てくる音はミニコンポのスピーカー以上にショボくて、外見だけのハッタリなスピーカーだな~と思いつつ使い続けてました。それで、こいつのあのやる気の無い音は何が原因なのかず~っと気になっていて、このまま捨ててしまっては、その理由も永遠にわからなくなてしまうので、もう正直、半分は面倒だったんですが、中を開けてみることにしました。

それで、実は原因は前から薄々わかっていたんですが案の定、必要以上の吸音材が入っていました。もう、必要以上とかそういうレベルじゃない。たかが奥行き20センチ強×高さ20センチ強のバスレフ式のブックシェルフサイズの箱に、これほどの吸音材(ウレタン)が入ってるわけですから、殆どギッシリに近い状態。バスレフ式のくせにスピーカ背面に自由に移動できる空気の空間が全く無いと言っていいほどの状態。エンクロージャ出口には意味ありげな長さにカットされたダクトが付いているにもかかわらず、そこも半分以上が吸音材で塞がっている状態。はっきり言って機能してない。アホか。

一度全ての吸音材を除去して、再度箱の中を確認してみるとちゃんとコンデンサ+コイルでネットワークが組まれていて基盤に整頓されている。ローカットに使われているコンデンサは自作スピーカでよく見かけるフィルムコンデンサでなく、電解コンデンサでした。

密閉式の箱なら吸音材は内側全面にわたって貼り付けることもあるようですが、それでも箱の空間がなくなるほど敷き詰めるわけじゃない。ましてやバスレフではデザインにもよりますが局地的に少量、場合によっては全く無くてもよいはず。なのでまず吸音材全撤去の状態で、元に戻して鳴らしてみました。

それで、聞いてビックリ玉手箱。生まれ変わっちゃいましたよ。音が抜ける。なんか新しい別のスピーカー繋げたみたいです。出てくる音のパワーが違う。瞬間的な音圧とかスピード感は、前出の16センチコーン紙のフルレンジを凌いでしまいました。特に低音、ベース、キックの倍音。な~んだこれ、ホントはこんなに鳴るスピーカーだったんだ~って感じ。

では、ごっそり入った吸音材を外すまではどんな音だったのかというと、もともとツイータの抜けは良く、それがウーハ側からの音とうまく繋がらず、どんな感じかというと、中低域が引っ込んでいて、ツイータから無意味にシャリシャリした音が鳴っていた感じ。それが大変身しました。生まれ変わった低域に付け加えて高音のシンバル類が元気で、どちらかと言うとロック向けかな。でも、人の声に関してはやっぱりコーン紙のスピーカーのほうが澄んでて綺麗。




sp2.jpg
あかんやろ、こんなにてんこ盛りに入れちゃ(笑)これホントに全部このスピーカに入ってたんですよ。この箱で吸音材入れるなら設計に対しての微調整目的で少量で済むはず。
所詮は有名音響メーカーと安価な家電をやっている新興メーカーとのコラボ製品なんですが、設計と組み立て段階(現場)でかなり隔たりがあったような気がし ますね。この吸音材の量は絶対おかしい。それとも、たまたま組み立てた人がヤバかっただけだろうか(笑


正直、「いつ捨ててやろうか」と思いながら使っていたスピーカだったんですが、捨てる直前になって初めて気に入ってしまいました(笑)いやホント、結局は 「綿」を抜いただけなんですが、良い意味で別のスピーカに変身しました。廃棄却下(笑)

























PR
My flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from straightfinder. Make your own badge here.
Flying Home (Temporary)
プロフィール
HN:
急降下爆撃手,STF
性別:
男性
趣味:
突撃
自己紹介:
めっちゃあやしぃ~(笑)

※2007/02/01以前の記事はバックアップです。
ブログ内検索
相互リンク
▽Trunk woodさん
 Trunk's Blog (Trunk's)
 Trunk's Blog (Tool Box)
 Trunk's flickr
▽Breoさん
 Breo@Birdland Blog
▽karatukiさん
 きままに気紛れに Blog
バーコード
忍者ブログ [PR]