忍者ブログ
Straight Finder
straightfinder - View my most interesting photos on Flickriver
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Linux + xsaneでフラットベットスキャナを動かしてみたところですが、Solarisでも同じことができないのかということでやってみました。

このソフトをソースからコンパイルしてSolaris用にするのはかなり大変だということで、バイナリ版を探してみると、まず、Solarisのパッケージ群には含まれていないようで、サードパーティでコンパイルされたものを探してみたところ、Blastwaveというところに発見。http://www.blastwave.org/
ここの配布方式ですが、個別にダウンロードしてインストールするのではなく、suseやfedoraに装備されているインストール管理ツールのようなものを、pkgutilというユーティリティで実現していてなかなか面白いですね。バージョンは0.995、早速インストールしてxsane単独で起動させて使ってみたところ難なく動きました。

次に、gimpから呼び出してみると、プレビューまではOKだったんですが、肝心の本スキャンのデータがgimp側にうまく受け渡らないようで、各種メッセージが出てしまいました。それで、とりあえず使用したgimpがSolaris10にバンドルされている古い2.0.2だったので、同サイトでパッケージ化された2.4.3(sunfreeware.comにも2.4.2のバイナリがあります)を入れてみたところ、こちらでは正常。ちなみにgimpでxsaneを呼び出すには、gimpのpluginsディレクトリにxsaneのシンボルを貼らないと認識しない(メニューに出てこない)とのことです。

例えば、
Solaris10付属のgimpへ
ln -s /opt/csw/bin/xsane /usr/sfw/lib/gimp/2.0/plug-ins/xsane

Blastwaveのgimp2.4.3 pluginsディレクトリの場合
ln -s /opt/csw/bin/xsane /opt/csw/lib/gimp/2.0/plug-ins/xsane



フラットベットスキャナは滅多に使わない代物なんですが、とりあえず
SolarisでもLinuxと同様に使えるようになったので、めでたしめでたし。

-----

※ blastwaveにあるソフトウェアを利用するためにはpkgutilが必要ということで、ここにそのセットアップの説明がありました。
http://www.blastwave.org/jir/blastwave.fam

それで、pkgutilを実装したあとの話ですが、まず、
pkgutil -a で利用可能なパッケージリスト。
これがかなりの量でコンソールからはみ出てしまいますので、
pkgutil -a > blastlist.txt
みたいに出力をファイルに保存してしまうと後からゆっくり見れます。
インストールは-iオプション+ソフトを指定。
xsaneなら
pkgutil -i xsane


sanesc1024.jpgスキャンサンプルは、99年米海軍厚木基地のエアショーパンフレット表紙(プログラムは別紙)。この翌年のWings2000を最後に、厚木基地からエア ショーが姿を消しました。還暦過ぎてしょっちゅう各国のエアショーに出かけている三重県にお住まいのおじいさんが翌年のWings2000にやって来て、本国アメリカでもこんなド派手なF18の機動飛行はなかなか見れないと言っていました。自分的にも航空自衛隊のはあくまで和名の「航空祭」、厚木のはホントに 「Air Show」でした。特に99年は豪華で、民間からも茂木でおなじみリトアニアのユルギス・カイリスさん(元スホーイ社テストパイロット)、それからロック岩崎さんもいました。実はユルギスカイリスさんをはじめて拝見したのはこの厚木基地で、茂木の大会のプロモートも兼ねているようで、本来はレース場ですのでレースクイーンのおねーしゃんたちも来ていて、そこでチラシを貰って初めて茂木のアエロバティクスの存在を知りました。

-----------------------------
06/29/2010 追加

コンパニオンCDの存在を忘れていたのでちょっとチェックしてみたところ、SFWsaneというディレクトリにsaneがありました。ただしxscanimageはかろうじて入っていますが、その改良版のxsaneは同胞されていないようです。
PR
My flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from straightfinder. Make your own badge here.
Flying Home (Temporary)
プロフィール
HN:
急降下爆撃手,STF
性別:
男性
趣味:
突撃
自己紹介:
めっちゃあやしぃ~(笑)

※2007/02/01以前の記事はバックアップです。
ブログ内検索
相互リンク
▽Trunk woodさん
 Trunk's Blog (Trunk's)
 Trunk's Blog (Tool Box)
 Trunk's flickr
▽Breoさん
 Breo@Birdland Blog
▽karatukiさん
 きままに気紛れに Blog
バーコード
忍者ブログ [PR]